【業務日誌】みたいなもの。2019年の年末を振り返る

例年12月の中旬を過ぎてからは、すっかり仕事納めモードに突入するのが通例です。定例業務や書類の整理などで日々がたんたんと過ぎていくのですが、2019年の年末は違いました。

最後の最後まで仕事が立て込み、おかげで仕事納め直前まで定例業務がまるまる残されているという事態に。忙しいのはありがたいことですが、余裕をなくした作業は必ずミスると経験上知っています。

焦って作業しないのを心がけながらも、できるだけ早くこなしていかなければならないので、いつも以上に神経を使いました。積み残して差し支えない作業は、年明けに回すという諦めも必要です。

2019年の年末をまとめます

本来は年内中に記事にしてアップしようと思っていたものを、今の時期にまとめてあげているのも、その時の諦めの結果です。

そんなわけで、振り返りを兼ねて、2019年の年末を振りかえってみようと思います。せっかく撮ったのに、使いどころがない写真もありますが、お蔵入りするのもなんだかもったいないので、この機会にまとめて掲載してしまいます。

スポンサーリンク

販売物件の調査

年内に販売を開始する物件と、年明けに契約する物件の調査で横浜~千葉をウロウロと。

横浜のマンションの件

なんとなくですが、販売する物件の情報は年内中にある程度出しておきたいと思っています。なぜなら年末年始で実家に帰った時や家族が揃った際に、

そろそろ家を買おうと思う

とかそのような話になることが未だに多く、時間があるこの時期にポータルサイトを見て回ったりするのです。

買ってくれる人はひとりですが、できるだけ多くの人の目に留めてもらい、少しでも多く成約に至る可能性を産み出したいです。

そのような事情もあり、物件に足を運んで写真を撮影したり、調査に向かったり。図面を作成しポータルサイトに掲載したり、とドタバタと動き回っておりました。

千葉の戸建の件

こちらは既に契約が決まっている千葉の一戸建て。物件の現地調査などで千葉をウロウロと。

まずは役所の調査。どんなエリアに建築されているのかを調べます。その後、現地調査。

境界の確認。非常に重要な調査です。ちなみに以前訪れたことがあるオーストラリアの境界には驚かされました。

その他、水道局や下水道局を回ったりと・・・。物件の調査で重要なことは、

問題がない物件であることを確認する作業である

と自分なりに解釈しています。

結果、問題ありませんでした。

決済2件

マンションアパート決済

無事に成約に至ってホッとしました。ご参考までに以下の記事もどうぞ。

金融機関からお茶が出なくても気にしない気にしない。

定例麻婆会

年内最後の麻婆会。2020年もよろしくお願いします。

お店の詳細レポートは以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

銘木会社のモデルルーム視察

行ってきました、静岡まで。

家を建築される方、建築士の方、工務店の方、家具製作会社の方。良質の木材をお手頃価格で仕入れることができます。ご興味あればご紹介しますので、お気軽にどうぞ。

プロレス観戦

ここからは遊び。

2019年、ちょっとした知り合いがプロレスラーになりました。その彼が仕事納めのこの日、試合に出るというので応援に行ってきました。

誰が出場するのかまったく情報を持たずに行きましたが、行ってビックリ!

大仁〇厚、降臨!初・生大〇田にテンションぶち上げ。

さらにさらに

なんでもありのデスマッチ。わざわざ机に脚をかけて登ってくる相手選手(笑)。すべてが大〇田劇場。

この人の登場だけで、フロアの熱気が一気にヒートアップ。試合後のマイクパフォーマンスがこれまた熱く、わざわざ水を浴びに行く観客多数。さすがカリスマです。年内最後にいいもの見ました。

その後、

今年は一度もまともに見なかったイルミネーションを通り過ぎ、美味しいと評判の日比谷ミッドタウン近くの天心のお店へ。

閉店間際なのに行列。15分位待ってどうにか入店。確かに美味しかったです。

キャンプ

こごろう’s3人を連れて、年内最後のキャンプへ。寒いの苦手な妻は不参加。天気にはあまり恵まれず。ひとまず薪ストーブが欲しくなりました。

まとめ

2019年のまとめは以上です。ようやく正式に年を越せた気がします。

早く記事にしなければ!と妙な焦燥感に駆られながら過ごした年明けも、仕事始めの日からフルスロットルでしたが、ようやく落ち着いて記事にできるようになりました。

今年もみなさま、よろしくお願いいたします。

 

Pocket