麻婆豆腐を作って食べる会を開催。どれも美味しくて大満足

月に一度、麻婆豆腐を食べる会、通称「語呂会」を開催してはさまざまなお店の麻婆豆腐を食べ歩いておりますが、先月スピンオフ企画として、

「麻婆豆腐を作って食べる会」

を開催いたしました。

趣旨はそのままですが、語呂会メンバー有志がそれぞれ麻婆豆腐を作り、それぞれの麻婆豆腐を食べあうという企画です。作る人だけではなく、食べにくるだけの人もいます。

会場はこちら。今回の造り手はボクを入れて計5人。公共施設の調理室を借りて、食材を持ち寄り、ビール片手に大人の調理実習の趣き。産地直送のお米も用意され、ご飯を炊く香りが食欲をそそります。

刺激のある四川風ではないですが、家でもたまに麻婆豆腐を作って食べるので、作り方は心得ています。

ところがこの日は慣れない調理環境か、はたまたアルコールが入りすぎてしまったのか、手が滑り分量以上の肉が入ってしまいました。本番に弱いという欠点をさらけ出します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

自作。肉入れ過ぎ。 辛さ★1 痺れ★0 ラー油★0 #麻婆豆腐 #四川麻婆豆腐 #辛いもの好き #中華料理

楯岡悟朗(@maabow_tapioka)がシェアした投稿 –

結果、出来上がったのがこちら。麻婆豆腐ではなく、完全に「肉豆腐炒め」です。

ちなみに他のメンバーの麻婆豆腐はこちら。

どれも四川麻婆豆腐してますよね。自分のものはさておき、どの麻婆豆腐もそろぞれ個性もあり、かつ完成度高くすべて完食!

一応、投票が行われました。左下がワタクシのものですね。ひとつだけ別の料理みたい。

どの麻婆豆腐が優勝したか、もうすっかり忘れてしまいましたが、最後に出来立てアツアツだったものが、反則勝ちとなりました。

結論。出来立て・作りたてが一番うまい。

参加者のみなさん、遅くなりましたがお疲れさまでした。美味しかったです。

Pocket