麻婆豆腐の会「語呂会4000」の現状

不動産活用ブログにも関わらず、「麻婆豆腐」カテゴリを作ってしまうほど、愛して止まない麻婆豆腐。

気の合う仲間たちと月一で集まり、美味しい麻婆豆腐を食べるための麻婆豆腐の会(略して「語呂会4000」)ですが、ブログ更新を停止していた約2年間の間も粛々と続けていました。先月開催で、いまは第54回となりました。

このサイトでの最後の麻婆豆腐投稿は第23回のこちら。2022年2月の記事です。

この空白の期間はコロナ禍だったこともあり、開催を危ぶまれた時も多々ありました。

そんなときは、リアル開催ではなくリモートでPCの前で各自、お取り寄せした麻婆豆腐を食べたり、感染者が少し収まった際には、メンバーの事務所で麻婆豆腐を持ち寄ってみんなで食べたりと、毎月開催にこだわってやってきました。

ああ、そうそう。この期間中、会の新陳代謝の為、会長だった私が会長を退き、新会長に女性メンバーを立てたりもしました(笑)。面白いもので、トップに花があると参加したいという人も多くなった気がします。

ただ、誰でも彼でも希望すれば参加できるような状態には会の体制が整っておりません。いまのところメンバーの紹介でしか参加できない、クローズドな飲み会となっています。

今後の展開として、年に1回くらいは希望者を募って大々的に開催するのもありかな、とも考えております。

このブログでの更新は止まっていましたが、麻婆会の記録と写真は有能な事務局長がログとして残しておりました。

50回以上ともなると、記録としてもそれなりで、会の記憶と歴史をこのまま埋もれさせてしまうのはもったいないと思い、単独でサイトを立ち上げております。それがこちらのサイト。作成・運営は私です。

このためだけにドメインを取り、レンタルサーバーを契約してますので若干、運営費がかかっていますが、いずれ広告収入で少しでも収入になればいいなあと期待しています。

しかし、つい先日、グーグルアドセンスに申請したら

あまり魅力的なコンテンツではないですね

というコンピューターからの自動メッセージを受け取ったため、いまだ収益化は出来ておりません。グーグルさんの審査は甘いもんじゃありませんが、

コンテンツとしての麻婆豆腐を低く見すぎじゃないのか?麻婆豆腐なめんな、コラ

とも思います。

昔の情報は、日付と店名、参加人数とかかった費用。料理の写真しかありませんが、最近の記事はメンバーのコメントや感想を掲載して、情報密度をあげるべく努力をしています。

麻婆豆腐サイトでは、私は運営者に徹していて、主観的なことは書かないことにしています。ただ、こちらのサイトでは、いままでどおりの感じで記事を書いていくことで、すみ分けていきたいと思います。

そういうわけでして、こちらのサイトと同様、麻婆豆腐特化サイトの応援もよろしくお願いいたします!

Pocket