尾山台には美味しいお店が多いのですが、仕事帰りにフラッと立ち寄って、ビール2,3杯とつまみ数品をちょちょいと食べてサクッと帰路につけるような手軽なお店がありませんでした。あるとしたら環八出口付近にある「串カツ〇中」くらいでしょうか。
なので以前からそんな普段使いができるお店ができないかなあと待ち望んでいたのですが、そんな多くの居酒屋難民を救うであろうお店がようやく登場しました。それが今回のお店「もつ焼たいじ」です。
店主と顔見知りということもあり、11月17日の本オープンにさきがけてのプレオープンにお邪魔してまいりました。
毎朝店主自ら市場に仕入れにいきますので、素材の新鮮さは折り紙付き。加えて店主の「焼き」の技術には以前から定評があり、そのキャラクターふくめファンは多くいます。この日もなじみのお客さんとその家族で大いに盛り上がっておりました。
提供される料理のクオリティと空間。店主の気さくなキャラクターと周囲に競合店がない現状を考えると、繁盛店間違いないと勝手に太鼓判を押しています。
以前からもつ焼きは好きでしたが、このお店のものは一味違います。当方の表現力不足のため、上手く表せないのが残念でしかたありませんが、何を食べても本当に美味しい!
もつは部位によって触感からなにからすべて違いますが、ベストなタイミングと食べ方で提供してくれるプロの技。今回食べた中では「ちれ(脾臓)」が最高に旨かった~!何度も注文してしまいました。
自分のお店をオープンさせた店主と家族の喜び。店主の開店を喜ぶ常連さん。なじみのお店が最寄りにできることを喜ぶ地元民(私含む)。誰もが笑顔でみんなが幸せな素敵な夜でした。
そんな幸せな空気にすっぽりと飲み込まれた私は、お酒に飲まれ泥酔。泥のように酔っぱらいました。久しぶりに足どりがおぼつかない千鳥足で家路につきました。お酒のチャンポン、ダメ!絶対!!
尾山台にお越しの際は、ぜひ「もつ焼たいじ」にお立ち寄りください。お声がけ頂ければ、よろこんで馳せ参じます。