【尾山台グルメ】尾山台唯一の横浜家系ラーメン「武虎家 尾山台支店」

尾山台唯一の横浜家系ラーメンのお店

尾山台でラーメンを食べられるお店といえば、『食べたいもの、きっと見つかる!ごちゃまぜ格安中華料理店「あらき」』『尾山台の中華料理屋「崋山」の酸辣湯麺(スーラータンメン)は超絶美味いよ』『ジャンボ餃子が名物。ガッツリ系で美味しい中華料理店「北海(ほっかい)」』などがありますが、これらのお店は美味しいですが、基本は中華料理屋でラーメン屋ではありません。

どこのお店も特徴があって、その時の気分によって食べ分けることができますが、横浜家系のこってり系が食べたければ、今回ご紹介する「武虎家」一択です。

尾山台店だけではなく、綱島や西小山にもお店はあるそうです。

駅を出て左、商店街を少し進んだ右手に赤い看板が見えてきます。

スポンサーリンク

腹ペコの学生さんに向けてのオプションが充実

大学が近くにあるので、学生さんの胃袋を満たすためのオプションが充実しています。

店の窓ガラスにも張り紙がされていますが、ランチタイムはライスが無料で食べ放題です。店内入ってすぐ左手に券売機、右側に合宿所にあるような大きな炊飯器がデ~ンと置かれていて、自分でよそって食べられます。おしんこもあります。

ワタクシは既に40を超えた身なので、さすがに以前のようにラーメンをおかずにライスを食べたりするようなことはしなくなりましたが、もっと若かったら間違いなく「炭水化物 on 炭水化物」してますね。

店内はカウンターのみですが、目の前には上記のようなサービスもあるようです。

麺はつるつる。味は濃いめ

家系を食べ慣れた人にとっては当たり前の情報ですが、麺の硬さや味の濃さを調整できます。家系の味の濃さはこんなものなのかもしれませんが、私にとっては「普通」だとかなり味が濃く感じられます。

なので私はいつも味は「薄め」で注文しています。

MAXラーメン930円。つまり全部乗せです。トッピングの量が増加した「MEGA MAXラーメン」というのもあります。写真を見ただけで食べたことはないですが、チャーシューが5,6枚乗っていてかなり食べ応えがありそうですよ。

麺はぼそぼそした感じではなく、つるつるしていてノド越しはとってもいいですよ。

まとめ

このお店ができてからというもの、商店街になんともいえないトンコツの匂いが漂うようになりました。飲んで帰って来たときにこの匂いに遭遇すると、いけないとは分かっていながらも、足が向いてしまう悪魔の匂いです。

背徳感にかられながらも、飲んだ後に食べるラーメンは最高です。気を付けましょう。

    • 店名:武虎家 尾山台店
    • 住所:東京都世田谷区等々力2-18-15
    • 電話番号:03-6805-9902
    • 営業時間:[月~日]11:00~15:00 17:00~翌1:00、日曜営業
    • 定休日:無休
Pocket