【餃子】青山一丁目駅にある餃子の名店「珉珉(みんみん」はなにを食べても美味しい

ただただ美味しい麻婆豆腐を食べ歩くだけの会を主宰しておりますが、スピンオフ企画として「ラザニア会」があります。

そのラザニア会ですが、2回目を開催してからうやむやになってしまっています(笑)継続開催できていない主な理由として、

ラザニアを名物にしているお店が意外に少ない

というのがあります。

第1回目に続いて開催された第2回で食べたラザニアは、どこかで以前、食べたように参加者の誰もが感じましたがそれもそのはず。第1回目のお店の系列店だった、というオチがありました。

記念すべき餃子会第1回目は銀座天龍

主催者側が店探しにそれほど熱心ではない、という理由もなくはないですが、麻婆豆腐のお店を探すようにはうまくお店が見つからないため、継続開催が困難となっています。ま、開催しなくても誰かが困るわけじゃないのでいいんですけど。

で、

「じゃあ麻婆豆腐と同じ位、店探しに苦労しない料理って何があるよ?」

って考えた時に「餃子」が出てきました。餃子とかカレーって当たり前すぎで、かつ他にも同じようなことやってる人もたくさんいそうだし、当初は

「どうかな~」

と思っていたのですが、行きたいと思えるお店が見つけやすいというのが、継続的に開催をするにはおいてはかなり重要だということをラザニア会にて学びました。

まずはやってみようかということで、ラザニア会同様、その場の勢いで第1回餃子の会の開催が決まり、1回目は5月に餃子の名店で有名な「銀座 天龍」で、文字通り餃子を食べるだけの会を開きました。

ちなみにこちらのお店、コース料理であれば予約が可能ですが、そうでなければ予約不可です。全員が集まってからでなければ、入店できません。なので、全員集まってからみんなで並ばなければなりません。

30分は並ぶと言われましたが、この日は幸いにも並んでからわずか5分で8人が席に着くことができました。餃子会の輝かしい前途を照らす、まさに僥倖(ぎょうこう)のようです。

天龍の餃子の特徴は、とにかく大きさです。8人で6人分の餃子のみ注文しましたが、これだけでみんなお腹いっぱい。クセがなく洗練された餃子を満喫できる、さすが名店です。

スポンサーリンク

第2回開催の行方

そんな第1回の天龍から2か月。2か月に1度の開催を目標にしているので、今月が開催月ではありますが・・・参加者との日程調整を放り投げた私が原因で、2回目にして早くもとん挫。

しかし、2回目にして開催を怠ってしまっては、ラザニア同様、会の存続が危ぶまれる。ということで、もう一人の主催者と私の2人だけで、2か月に1度のペースを守るためだけに、強引に開催しました。

簡単に言うとその彼と私とのただの飲み会です。

おかげで次回開催は9月とすることができました。次回から本気出す。

餃子の名店「珉珉(みんみん)」にて

当日の午前中、ネットで検索し見つけたお店、

「珉珉(みんみん)」

にて行うことにしました。

半蔵門線の青山一丁目駅から結構歩きます。

細い路地を入ったところにお店はあります。

連れは少し遅れるということだったので、まずはひとりで軽く一杯。

ちなみに私は知りませんでしたが、こちらのお店、かなりの有名店で予約なしでは入店が難しいようです。私は予約もせず飛び入りで訪問したのですが、ちょうど予約がキャンセルになったらしくあっさりと入店することが出来ました。

しかし、あとから来る予約なしのお客さんは、ことごとくお断りされていました。いや~第1回同様、餃子会の輝かしい前途を照らす、まさに僥倖(ぎょうこう)のようです(2度目)。

ズラ~~~っと並んだメニューに圧倒

ホールには注文を取ってくれるおばちゃんがおりまして、忙しそうにしてますが、聞けばいろいろ教えてくれます。

これだけは食べて!ってのある?
おばちゃん
うちは何食べても美味しいの!困っちゃう

2人だったので、たくさんの料理を注文することはできませんでしたが、出てくる料理は確かにすべて美味しかったです。

餃子会なので、まずは焼きと水の2種類を注文。揚げもありますが、胃がもたれそうなんで今日はいいかなってことで、今回は止めときました。

焼き餃子

水餃子

餃子の名店だけあって、本当に美味しいです。旨味が閉じ込められていて、噛むと肉汁が溢れます。まるで小籠包のよう。飛び跳ねには十分注意しましょう。

天龍と違って、大きさは小ぶり。一般的な大きさかな。

麻婆豆腐もあったので、迷わず注文。ラー油とか山椒が効いた四川風ではないですが、麻婆豆腐としての完成度はかなり高く間違いない美味しさです。

ドラゴンチャーハン。何をもってドラゴンなのかは不明ですが、このチャーハンも有名らしいです。

最後にチャーハン食べたいんだけど、どれが一番おすすm
おばちゃん
ドラゴン!

と、かなり食い気味で教えてくれたので、やっぱりこれなんでしょう。

なにで味を付けてるんだろうな~って思いましたが、このチャーハンも美味しかったです。

スポンサーリンク

まとめ

ひっそり開催された第2回餃子会ですが、餃子すごく美味しかったです。店内カウンターがほとんどですが、奥には座敷があります。いろいろな料理を食べてみたいので、予約して大人数でワイワイやるのもいいですね。

この餃子の味はみんなにも味わってもらいたいので、機会をみて再訪することになりそうです。

  • 店名:珉珉 (みんみん)
  • 電話番号:03-3408-4805
  • 予約可否:予約可
  • 住所:東京都港区赤坂8-7-4
  • 営業時間 :11:30~14:00(L.O.13:55) 17:30~22:30(L.O.21:30)
  • 定休日:日曜・祝日・8月11~17日
Pocket