【業務日報/令和4年12月16日】AIに負けない不動産査定について

仕事がだいぶ片付いてきたので、久しぶりに業務日報的な活動報告をしたいと思います。40代中盤の不動産業従事者の活動に興味がない人は、読んでも得られるものはないので、いまのうちに他の有意義なサイトを見て回ることをお勧めします。

歯医者

午前中は現在走っているいくつかの案件の調整や連絡などをして過ごしましたが、この日はその後、歯医者でした。

実は先日、少し硬いナンコツを食べていたところ突然歯が欠けました。

半年に一度は歯医者でクリーニングしてもらい、毎日の歯のケアも欠かさず行っており気を付けております。にも関わらず発生した今回の歯の欠損には正直ショックを受けました。

加齢か・・・?

若いころに比べると白髪は増えましたし、最近は抜いた鼻毛が白いこともあります。それは生物学的に仕方がないものと思っていますが「歯はねえ・・・」というのがありまして。

しかし次の日、ショックが抜けきらない状態で足をひきずるように歯医者さんの治療を受けたところ、どうやら加齢のみが原因とはいえないようです。

今回欠けてしまった歯は、大昔(数十年前)虫歯になって神経を抜いた箇所だそうで、それが原因でもろくなっていたようです。レントゲン写真からもそれが明らかでした。

落胆していた私に対するただの慰めかもしれませんが、歯医者さんのお言葉に救われたのは確か。とりあえず一安心。運の悪い事故だった、と割り切りました。

そんなわけで12月の毎週金曜日は、歯医者さん通いがルーティンとなっていましたが、来週を最後にようやく完治となります。

今年のことは今年のうちに。で気持ちよく新年を迎えられそうです、歯に関しては。

デニッシュバーガーを食す

次の移動先まで時間があったのでランチにします。

いまオレは何を食べたいのだろう

最近、ヒマがあれば「孤独のグルメ」を観て時間を溶かしているワタシ。井之頭五郎ばりに、今、自分が食べたいものを自問自答しながら、街をウロつきます。

とんかつ、タイ料理、回転ずし、ハンバーガーと迷いつつ、途中見かけたハンバーガーショップの商品写真に引きずられてどうにもハンバーガーが食べたいと思うようになり、一風変わった「デニッシュバーガー」のお店に入店。

ただでさえカロリーが高いハンバーガーをこれまたカロリーの塊であるデニッシュではさんだ悪魔的な食べ物。女性的にこの食べ合わせはNGなのでは?と思いながらも、店内は女性向けのしつらえ。

少し早い時間、そして分かりづらい場所ということもあり、店内は貸し切り状態でした。

おしゃれです。

チーズアボカドバーガー。うん、普通に美味しいです。バンズがデニッシュなのでさっくりしっとり。新しい触感で面白い。お肉は粗みじんで「肉食ってる!」って実感できます。

ハンバーガー専門家には後頭部から殴られそうな非常に乱暴な言い方になりますが、ハンバーガーってハンバーグをパンではさむ単純な料理で、商品としての違い・特色を出しにくいと思うのです。これまた失礼な言いようですが、どう作っても基本、マズくなりようがない、というか。

しかし、こちらのお店はしっかりと違いが出てましたよ。ごちそうさまでした。

カロリー過剰摂取の背徳感を感じながら、売却査定の為現地に向かいます。明日のお昼は体をいたわるために蕎麦か海鮮丼にします(*山かけそばにしました)。

売却査定

2年前に査定した物件を、来年早々に本格的に売却することになりそうということで現地で打ち合わせを行いました。

事前に2年前と現在の査定価格を見比べてみたのですが、数字上ではあまり変わっていないなというのが私の感覚。世間では不動産は上がり続けているとの風潮を受けますが、それはエリアや物件によりますね。

査定には2通りのアプローチがあると思っています。成約事例や売り出し事例、路線価評価などを積み上げて結論(=査定価格)を出すケースと、「なんとなくこのくらいかな~」と最初にバシッと結論から入って、その後に理由付けをしていくというやり方。

どっちが正しいというのではなく、双方の手法を使い分けて結論を導いていきます。

経験が全てというつもりはまったくないですが、やはり「査定をして成約に至らしめる」という実務経験、そして成功・失敗双方の体験は必要でしょう。

AIなどである程度の査定価格も算出できる世の中ですが、人間にしか出来ない査定のアプローチ、そしてそれを踏まえての売主様に合わせての販売方法のカスタマイズはAIにはできません。こうした能力がより必要となっていくでしょう。

AIなんぼのもんじゃい!

会社の会計業務

10月末で当社の決算を迎えており、12月末には法人税を支払わなければなりません。

そんな状況ではあるのですが、税理士の先生と進めてる案件にお互い手間取っている関係でいまだ手をつけておりませんでした。

夕方からお世話になっているオーナー様との食事を控えていましたが、その前に無理くり予定を詰め込み、どうにかこうにか一息つけました。会計データを渡された税理士の先生はこれからが大変ですが。

もつ焼きでオーナー様と食事

もつ焼きたいじでオーナー様と食事でした。ちなみに歯が欠けたのはここのナンコツを食べたことがきっかけです(笑)。

お店の名誉のために書いておきますが、歯が欠けてしまったのは出されたナンコツのせいではなく、数十年前に神経を取ってもろくなってしまっていた私の歯であるということを再びお知らせいたします。

日本酒好きの方で、お酒にはうるさいオーナー様ですが、気に入ってくれたようです。よかった。

Pocket